男性妊活に効果的なサプリメントとは?

精子の量 精力剤

ホーム精子の量の記事一覧 → 男性妊活に効果的なサプリメントとは?

目次
男性妊活に効果的なサプリメント

子供がほしいにも関わらず妊娠できない不妊は、現在3組に1組の夫婦が抱えている悩みだといわれています。
不妊というとかつては女性側に問題があるものだという考えが一般的でしたが、近年では不妊の原因の約50パーセントは男性側に問題があると考えられています。
男性が不妊になる原因としては、精子に問題がある造精機能障害や、精子が排出できない精路通過障害、EDや膣内で射精できない性機能障害があります。
このうち男性不妊の原因の約90パーセントは、精子に問題がある造性機能障害です。

射精とともに放出される精子は、精液1mlあたり1億個以上ですが、卵子にたどりつくのはそのうちのたった1つだけですから、過酷な競争を勝ち残るだけの力が精子には必要となります。
不妊の男性は精子の量がそもそも少なかったり、精子の運動能力が劣っているため、卵子までたどりつくことができず妊娠させることができません。
男女の不妊の原因の割合はほぼ同じということがわかっていますから、妊娠を望むのであれば男性も精液検査を受けることが大切です。原因がわかれば睡眠や食生活、生活習慣を見直すことで改善できる場合もありますし、内科的治療や外科的治療、人工授精、体外受精などが必要なのかが明確になります。

男性不妊の原因として考えられるのは、食生活や精神的ストレス、たばこ、サウナなどがあげられます。
脂っこい食事は精子の質や量にも大きく関係しますから、外食を含めた食生活を意識することが大切です。
また職場におけるストレスは男女問わず大きく感じていると思いますが、精神的なストレスを受けると、男性の場合精子の量が少なくなったり運動率が落ちてしまう可能性があるといわれています。また性欲の減退も起こるといわれていますから、なるべくストレスをためこまないようにすることも大切です。
精神的なストレスを受けると、精巣で作られる男性ホルモンのテストステロンが減少し、精液や精子の質・量にも影響がでてしまいます。
また性欲や勃起力にも悪影響を与えてしまいます。
テストステロンは生殖機能だけではなく、内臓脂肪の抑制や筋肉の増加、動脈硬化の抑制など男性らしい肉体や決断力、やる気、判断力など精神的な男らしさにも影響を与えてしまいます。

たばこは精液や精子にとっても悪影響を与えるもので、精子の数も10~17パーセント程度少なく、精子の運動量も低下するといわれています。
そのほかにも、サウナや熱いお風呂が好きな人も多いかもしれませんが、精子は熱に弱く、直接精巣に熱を与えてしまうと、精巣が正常な精子を作る働きができなくなる可能性があります。
そのため妊活を考えているのであれば、熱いお風呂やサウナは避け、ぬるめのお湯でゆっくりと入浴をすることを意識するようにすることが大切です。

精子の量や質、運動量をあげるためには、亜鉛やマカ、コエンザイムQ10、アルギニン、シトルリン、セレンなどの栄養素が必要です。
亜鉛は滋養強壮や健康な精子の生成などには必須の栄養素で、さまざまなサプリメントなどにも配合されています。
亜鉛はサプリメントの中でも吸収率が低いため、食後の30分から1時間くらいの吸収率がよい時間帯に摂取することが大切です。
マカは亜鉛と同様に男性妊活の代名詞とも呼ばれる栄養素で、1日の摂取量の目安は1000mgから3000mgといわれています。
マカはペルー原産のアブラナ科の多年生植物で、豊富な栄養素から成り、男性の生殖機能を大幅に改善する働きをもつ成分です。
特に精子の形や質の向上、正常なホルモン代謝や精子形成の維持などに効果があるといわれています。
マカのサプリメントは海外製のものもたくさんありますが、成分的には国産のマカサプリメントの方がマカの含有量が多い傾向にあります。
マカサプリメントは薬ではないため副作用が起こる心配はほとんどありませんが、できれば少量から摂取しはじめ、体調をみながら自分に適した量を見定めていくと安心です。

コエンザイムQ10は、精子や精液、精子の運動率を改善できると考えられていますし、アルギニンは精力増強や勃起不全の改善、体力や血流量の増加が期待できる成分です。
アルギニンはアミノ酸の一種で、年齢を重ねると体内での生成量が減少してしまいますから、サプリメントで補うことが推奨されています。
シトルリンは血流を改善することで男性機能をアップさせる作用があります。
ペニスの海面体への血流を増加することができれば勃起力をアップさせることができますし、精子の発育促進にもつながります。
妊娠をするには運動率のよい元気な精子が作られることが必要不可欠ですから、シトルリンも妊活には欠かせない栄養素といえます。
セレンが不足すると精子の数が減少してしまったり、運動率が低下してしまいますから、セレンも必要な栄養素です。
このようにマカサプリメントを含め、男性の妊活には食事と適度な運動も必要ですから、補助食品としてサプリメントの利用も検討してみるとよいでしょう。

ページの先頭へ